nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日祈祷会の学び

ライブ配信をしました。 無事ライブ配信が終わりました。ただし1分前から始めたので、最初の方はデスクライトをいじったりしてしばらく話し始めないので、それでは間延びしてしまうと思い、このブログには、YouTubeで最初の1分5秒くらいをカットしたバージョ…

4月30日祈祷会の学びのお知らせ

ライブ配信? 本日は、祈祷会の学びをライブ配信してみたいと思います。前回までは、事前に収録したものをYouTubeにアップロードしたのですが、先週、先々週と、礼拝のライブ配信ができたことに気を良くして、祈祷会の学びも同じやり方で試してみようと思っ…

2020年4月26日 復活節第三主日礼拝 動画

4月26日の礼拝動画です お待たせいたしました。とりあえず今回は、ほぼほぼ時間通りにライブ配信できました。先ほど「手こずっています」と書いたときは、MacのSafariというネットブラウザからライブ配信しようとしていて、できませんでした。Google Chrome…

2020年4月26日 復活節第三主日礼拝 週報

ただいま配信準備中 現在、ライブ配信の準備中で、ちょっと手こずっています。 とりあえず週報を掲載します。 4月26日礼拝週報

4月23日祈祷会の学び

4月23日 列王記上5章 日本ホーリネス教団中山キリスト教会のオンライン祈祷会です。祈祷会と言っても、いつも教会で行なっていたような賛美も祈りの時間もなく、聖書の学びの部分だけなのですが、何もないのも寂しいので、このような形ででも続けていきたい…

4月16日祈祷会の代わり(その2)

遅れ馳せながら 先日、4月16日の祈祷会の代わりをブログにアップした際、本題に入る前の聖書と歴史地図の説明部分だけで終わってしまい、その日の通読箇所のサムエル記下22章前後を説明した続きの部分がないままでした。実は、同じ日にその部分も動画撮影は…

20分遅れのライブ配信

ライブ配信とりあえず成功 先ほど、10時50分あたりから、礼拝のライブ配信を行いました。基本的なことが理解できていないこともあって、配信の開始に手間取りましたが、なんとか無事成功したようです。私物のノートパソコンの内蔵カメラと内臓マイクを使って…

4月19日復活節第二主日の週報

一足先に週報だけでも… 礼拝時間の直前になりましたが、とりあえず週報だけでも先にアップロードしておきます。先週も同時配信を試みたのですが、うまくいかず、今週うまくいくかどうかも雲行きが怪しく、結局撮影した礼拝動画を夕方までにアップロードする…

4月16日祈祷会の代わり

聖書協会共同訳と歴史地図 日本ホーリネス教団は、3月19日に行われたオンライン総会で、教団の公用聖書として日本聖書協会の『聖書協会共同訳』を採用することを決議しました。それを受けて、中山教会でも講壇で朗読する聖書を、これまでの口語訳聖書から聖…

祈祷会の代わり(はじめに)

祈祷会の代わり 中山教会では、独自に聖書を3年ほどかけてはじめから終わりまで読み通す「聖書通読」を行っていますが、祈祷会ではその聖書通読に合わせて、その週の通読箇所からメッセージを語っていました。3月最後の祈祷会は27日でしたが、その日はサムエ…

4月12日復活の主日:礼拝動画です

大変お待たせいたしました 機械音痴? アナログ世代? ようやく作業が終了し、無事?YouTubeのチャンネルに礼拝の動画をアップロードしました。自前の MacBookPro 13 Retina で iMovie を使って編集したものを、YouTube 用に書き出すのですが、これに毎回か…

復活の主日 Easter Sunday

ただいま動画準備中 今週もライブ配信には手が届きませんでした。先週は準備に手間取って11時15分に録画を開始したのですが、今回はきちんと定刻の10時30分に録画を開始できました。先ほど編集が終わって、現在動画ファイルの書き出し中です。さすがに動画フ…

受難週

棕櫚の主日・受難週・十字架 4月5日は棕櫚の主日、受難週の始まりの日でした。礼拝の様子を動画で撮影し、最低限の編集をしてなんとかYouTubeとブログにアップロードした顛末は、前回のブログに書いた通りです。ノートパソコンの容量がギリギリ一杯だったた…

あらためて4月5日の礼拝

なんとかなったかな? 先ほどのYouTubeの件は、「血潮したたる」のメロディーの著作権者が広告を貼り付けてくるということらしいです。説明を読む限り、著作権侵害ではないが、こちらが収益を得ることができないというようなことが書いてありました。この辺…

4月5日の礼拝動画:作業中 m(_ _)m

なんだか大変 今日からいつもとは違う説教者+撮影者(+α)のみの礼拝です。キリスト教会にとって一番重要なレント〜イースターの時期に、このように礼拝堂に集まることを「自粛」するとは、新年早々は予想だにしていませんでした。「無会衆礼拝」? いや、…

3月29日の礼拝説教

3月29日の礼拝説教の部分のみを、教会の写真と共に動画にして YouTube にアップロードしてみました。

新型コロナウィルスへの対応

4月の礼拝は動画の配信のみになります 役員会からのお知らせ 2020年4月2日 首都圏における新型コロナウィルスの感染拡大とそれに伴う週末の外出自粛要請を受けて、中山教会も通常通りの礼拝を続けることが困難になってきました。そこで、少なくとも4月は、会…

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の紹介(2)

わりと歴史のある教会です。教会の歴史:創立1932年、弾圧による解散1943年、伝道再開1946年。

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の紹介(1)

日本ホーリネス教団の方の中山キリスト教会です 教会の自己紹介 日本ホーリネス教団中山キリスト教会は、千葉県船橋市にある白い塔が目印の教会です。最寄駅は…JR総武線の下総中山駅でしょうか? 下総中山駅からは徒歩10分程度、同じくJRの西船橋駅からは15…

日本ホーリネス教団中山キリスト教会公式ブログ

こちらは日本ホーリネス教団中山キリスト教会(船橋市)です。公式ブログを開設しました。

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano