nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月31日 聖霊降臨日 礼拝(二本立て)

5月31日礼拝配信 ライブ配信中に映像が切れてしまったため、最初の動画は聖書朗読の一つ目までの部分です。聖書朗読の二つ目以降の部分(説教、賛美、頌栄、祝祷、報告)は、その下にある(続き)の方をご覧ください。 2020年5月31日聖霊降臨日礼拝 5月31日…

5月31日聖霊降臨日礼拝週報

5月31日聖霊降臨日の礼拝週報です 今年の5月31日は、教会暦では聖霊降臨日(ペンテコステ)に当たります。これは「50番目の日」を意味するギリシア語「ヘーメラー・テース・ペンテーコステース」が由来で、この日は、ユダヤ教の三大巡礼祭の一つである過越祭…

5月28日 祈祷会の学び動画

お待たせいたしました 5月28日の祈祷会の学びの動画をお届けいたします。アップロードするチャンネルを間違えて、余計に時間がかかってしまいましたが、ようやく教会のチャンネルにアップロードが無事終了しました。 5月28日祈祷会の学び

もうあと30分くらい

手違いがありました すみません。こちらの手違いで、あと30分ほどかかりそうです。 実は、非常勤講師をしている大学の講義動画も、YouTubeにアップロードして、学生たちが自分の都合の良い時間に見ることができるようにしているのですが(オンデマンド方式)…

現在アップロード中

あと30分くらい? お待たせしております。現在ファイルの書き出しは終了しており、YouTubeのチャンネルに動画ファイルをアップロードしているところです。アップロードにあと10分弱、YouTube側でのファイル処理に20分くらいでしょうか? 結構一つ一つのプロ…

おまけです

礼拝説教で触れたマグカップ そういえば、礼拝説教の中で触れたマグカップですが、画像をお見せした方が良いと思いますので、ファイルの書き出しとアップロードを待っている間に、ブログの記事を一つおまけで追加いたします。説教では、うろ覚えから「声なき…

祈祷会の学び:編集は終わりました

お待たせしています 5月28日の祈祷会の学びですが、動画の編集が終了しました。現在ファイルの書き出し中です。もうしばらくお待ちください。 本日の聖書通読箇所は、列王記下18章ですが、その前の北王国イスラエルの滅亡のところまでを扱います。18章から20…

5月24日 主の昇天の主日 礼拝動画

お待たせいたしました。礼拝動画です。 2020年5月24日、主の昇天日の礼拝動画をお届けします。今回は新しい方式でライブ配信を試してみました。これまではノートパソコンの内蔵カメラと内臓マイクを使っての配信でしたが、今朝はビデオカメラからの映像とマ…

5月24日の週報

2020年5月24日の礼拝週報 一足先に、礼拝週報をお届けします。5月24日は、主の昇天日です。ということは、聖書箇所は使徒言行録1章の昇天の場面かと思いきや、今年はヨハネ福音書の告別説教を選びました。主イエスが、十字架の直前に弟子たちに別れを告げる…

祈祷会の学びの動画

大変お待たせいたしました 今日はノートパソコンの容量が一杯になったため、その対応に追われてしまい、すっかりアップロードが遅くなってしまいました。ブログでの学びも書き始めたら時間がかかって、結局お昼をすぎてしまい、申し訳ありません。パソコンの…

5月21日:祈祷会の学び

とりあえず動画なしの学びです 先ほどのブログでご説明しましたが、現在、動画ファイルを取り込むスペースを確保するため、パソコン内の大きフォルダーを移動中で(これはあと5分程度?)、それからファイルの取り込み(30分程度)、編集(30分程度?)、書…

緊急事態? パソコンの容量が…

パソコンの容量(ハードディスク)が一杯です これは緊急事態でしょう。現在使用しているパソコンの容量がいっぱいになって、祈祷会の学びの動画を収録したファイルをパソコンに取り込むことができなくなりました。どうしましょう? しばらく時間がかかりま…

5月17日の礼拝動画です

2020年5月17日 復活節第六主日 礼拝 皆さま、本日は10分も遅れての配信開始となり、ご迷惑をおかけしました。報告のところでもお話ししましたが、いつも礼拝後には、ビデオカメラと外部マイクできちんとした配信を目指して試行錯誤するのですが、礼拝後のテ…

5月17日の週報です

現在ライブ配信の準備中 まずは本日の礼拝の週報をお届けします。 2020年5月17日復活節第6主日週報

学びの補足?

少しだけ説明を 学びは動画を見ていただければ良いのですが、ちょっとだけ補足の文章を提供いたします。 エリヤとバアルの預言者たち 事の発端は、イスラエルの王アハブ(前871-852年)が、シドンの王エトバアルの娘イゼベルを妻に迎えたことにあると考えら…

お待たせしました

編集にこだわりすぎ? 大学の講義がオンラインになったことで、教室で講義する場合に講義スライドに沿って話を進めていたのが、別なやり方になりました。事前に収録した講義動画に、対応するスライドのページや資料を埋め込んで、さらに動画の要所要所に小見…

5月14日祈祷会の学び:準備中です

「まごごろこめてお支度中」 本日の祈祷会の学びですが、現在鋭意編集中です。ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

2020年5月10日 復活節第五主日 礼拝動画

5月10日復活節第五主日の礼拝動画です お待たせいたしました。礼拝のライブ配信はやはりバタバタして5分遅れで始まった上、セッティングに手こずっていたこともあり、聖書も聖歌も持たずに講壇に上がってしまい、慌てて取りに走ったという失態を晒してしまい…

2020年5月10日 復活節第五主日 礼拝週報

5月10日の礼拝の週報です おはようございます。5月10日復活節第五主日の礼拝週報をお届けいたします。 今朝も(今朝こそは?)10時30分から礼拝のライブ配信を行います。 週報の訂正 早速ですが、「今週のみ言葉」の二つ目、マタイによる福音書5章の節番号が…

お待たせしました

大変お待たせいたしました ようやくアップロードが終わりましたので、ブログの方にも埋め込むことができました。 5月7日:祈祷会の学び

あと10分ほどです。

すみません、あと10分ほどアップロードに時間がかかります。ファイルの容量が大きいため、時間がかかっています。

5月7日:祈祷会の学び

現在準備中 先週はライブ配信をしましたが、今朝は事前に収録したものをYouTubeにアップロードしました。新しいことに挑戦です。 今回は、聖書箇所を解説するメッセージの動画に資料を埋め込んでみました。実は、大学の講義がオンライン形式になり、いくつか…

2020年5月3日復活節第4主日礼拝

ライブ配信が終わりました 今回も、結局バタバタしてしまい、5分遅れてのスタートとなりました。今回はちゃんとしたビデオカメラからライブ配信をしようと試みたのですが、いくつかやり方がわからない(使い方がわからない)部分があり、やむなく先週と同じ…

2020年5月3日復活節第4主日 礼拝週報

現在、ライブ配信準備中 ただいまライブ配信の準備中です。とりあえず、週報をアップロードします。 5月3日礼拝週報

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano