nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月30日 祈祷会の学び動画

先ほどライブ配信した動画です 2020年7月30日(木)の祈祷会の学の動画を、ブログでも提供いたします。本日の中山教会の聖書通読箇所は歴代誌下27章ですが、先週の後の21章以降の部分で、並行する列王記の記述と比較して、特に歴代誌の視点がよく表れている…

2020年7月26日 礼拝週動画

先ほど終了したライブ配信の動画です 7月第4週の礼拝動画をお届けします。今朝の聖書箇所はルカ8:40-56、説教題は「あなたの信仰があなたを救った」です。説教前の会衆賛美は『新聖歌』452番「イエスは通り給う」ですが、この曲は折り返しの部分で「信仰も…

2020年7月26日 礼拝週報

本日の礼拝週報です 本日の礼拝週報をお届けいたします。聖書箇所はルカによる福音書8章40-56節、説教題は「あなたの信仰があなたを救った」です。説教前の賛美「イエスは通り給う」(『新聖歌』452番)は、折り返しがピンポイントで今朝の聖書箇所の場面を…

2020年7月23日 祈祷会の学び

祈祷会の学び:ライブ配信動画 10:30からのライブ配信の動画を、ブログでも提供いたします。7月23日の中山教会の聖書通読箇所は、歴代誌下20章ですが、先週13章でしたので、14章のアサ王も含めて、列王記上の記述と比較しながら、読み進めました。 2020年7月…

礼拝説教の補足

「ゲラサ人の地方」 本日の説教で取り上げた悪霊追放の出来事は「ゲラサ人の地方」が舞台でした(ルカ8:26)。説教の中でも触れましたが、ゲラサの町自体はかなり内陸にあり、ガリラヤ湖から相当遠い場所にあります。参考までに、聖書協会共同訳の巻末付録の…

2020年7月19日礼拝

ライブ配信した動画をお届けします 先ほど終了したライブ配信の動画をブログでも提供いたします。 今朝は、うっかりして週報をブログにアップロードしたつもりが、うまくできていませんでした。遅くなりましたが、週報も一緒にお届けいたします。 2020年7月1…

2020年7月16日 祈祷会の学び

先ほどライブ配信した祈祷会の学びの動画です 本日の祈祷会の学びは、歴代誌下13章です。中山教会の聖書通読箇所にしたがって、今週は9章から15章を読み進めますが、祈祷会の学びではソロモン王の治世の最後と、レハブアムの治世の南北王朝分裂を取り上げま…

2020年7月12日礼拝動画

先ほど終了したライブ配信の動画です 先ほど礼拝のライブ配信が無事終了しました。今週は、会堂の前の方のWi-Fiの電波状況が良い場所にパソコンを置きましたので、接続が切れることなくライブ配信できました。 音声も、パソコンの内蔵マイクではなく、説教壇…

2020年7月12日礼拝週報

礼拝の週報をお届けします 本日の礼拝の週報をお届けします。 「お知らせ」欄の「第3回ユースオンライン集会」の申込先は、必要な方に個別にお知らせいたします。牧師までご連絡ください。 2020年7月12日礼拝週報

祈祷会の学び:動画

7月9日木曜午前にライブ配信した動画です そういえば、祈祷会の学びのブログ記事を書くことで頭が一杯で、ライブ配信した動画をブログに埋め込んで提供するのを忘れていました。YouTubeのホーリネス中山教会のチャンネルでも見ることができるのですが、こち…

7月9日祈祷会の学び:ブログ編

歴代誌下6章を中心に 遅くなりましたが、7月9日木曜日午前10時30分にライブ配信した祈祷会の学びのダイジェストを、ブログ記事でもお届けします。 ソロモン王の治世 歴代誌上の最後の部分はダビデ王による神殿建設の準備が描かれていました(22-29章)。それ…

本日も祈祷会の学びをライブ配信します

7月9日祈祷会の学び 本日も、10時30分から祈祷会の学びをライブ配信いたします。

7月5日礼拝動画

お待たせいたしました 大変長らくお待たせいたしました。ライブ配信が途中で途切れてしまったため、録画した動画を編集して、あらためてYouTubeにアップロードいたしましたので、こちらにも埋め込みで提供いたします。 2020年7月5日礼拝

問題解決の兆し?

解決するかも? 皆様、もしかすると解決するかもしれません。 実は、接続が切れる問題が生じるようになったのは、会堂での礼拝を再開する準備として、ビデオカメラを会堂の後ろに移動させてから、ということに、担当の方が気づいてくださり、それをもとに、…

今日もうまくいきませんでした

お詫び 本日も、ライブ配信がうまくいきませんでした。中継機を買って会堂でのWi-Fiの接続状況を改善しようとしたのですが、それでも途中でブツッと切れてしまいました。牧師館のWi-Fiのルーター?から、壁に穴まで開けてLANケーブルで会堂の中継機に直挿し…

2020年7月5日 礼拝週報

7月第1主日の週報です 中山教会は、1984年7月1日に新会堂の献堂式を行いましたので、今年で献堂36周年になります。例年ですと、7月第1週は「献堂記念礼拝」として、聖歌隊の特別賛美などがあるのですが、今年は新型コロナの関係で、特に何もなく、こじんま…

7月2日祈祷会の学び:動画

ライブ配信の動画です お待たせいたしました、先ほど無事終了した祈祷会の学びのライブ配信の動画を、ブログでも提供いたします。 7月2日祈祷会の学び 7月2日の中山教会の聖書通読箇所は、歴代誌上28章です。ダビデによる神殿建設の準備の締めくくりとして…

祈祷会の学び:ライブ配信

本日は、祈祷会の学びをライブ配信で試してみます。

7月2日 祈祷会の学び

ブログ記事でも学びを提供いたします ダビデによる神殿建設の準備 本日の聖書通読箇所は歴代誌上28章ですが、祈祷会の学びとしてはダビデによる神殿建設の準備について記す22章から29章、つまり歴代誌上の最後までを扱います。(ちなみに、口語訳聖書では「…

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano