nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

お待たせしました

編集にこだわりすぎ?

 大学の講義がオンラインになったことで、教室で講義する場合に講義スライドに沿って話を進めていたのが、別なやり方になりました。事前に収録した講義動画に、対応するスライドのページや資料を埋め込んで、さらに動画の要所要所に小見出しをつけるという軽微な編集をした上でYouTubeにアップロードし、学生がその動画を都合にの良い時に見るという形を取っています。祈祷会も、喋りっぱなしよりは資料があったようが良いかと思い、ここ2回ほど同じやり方を試しています。そのやり方のデメリットは、編集にこだわると時間がかかりすぎる、ということでしょうか?

 先週も少しアップロードに時間がかかってしまい、11時ちょうどには間に合わせることができませんでした。今週はもっと時間がかかってしまい、現在ようやく動画の書き出し作業をしているところです。ファイルのサイズが大きいため、書き出しに1時間ほどかかってしまい、さらにアップロードの処理にも時間がかかるというわけで、お待たせしておりましたが、ようやくアップロードが終わりましたので、こちらに埋め込みます。

5月14日祈祷会の学び

 

 

 今回の動画では、先週到達しなかったエリヤの部分を取り上げました。バアルの預言者との一騎打ち(と言っても、1対1ではなく、850対1なのですが)で、エリヤが圧倒的な勝利をおさめるというエピソードです(列王記上18章)。

 

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano