nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

緊急事態? パソコンの容量が…

パソコンの容量(ハードディスク)が一杯です

 これは緊急事態でしょう。現在使用しているパソコンの容量がいっぱいになって、祈祷会の学びの動画を収録したファイルをパソコンに取り込むことができなくなりました。どうしましょう?

しばらく時間がかかります

 現在使用しているパソコンは、内蔵ハードディスクが512GBとかなり容量の大きなものなのですが、すでにほぼ満杯になって、あと数ギガバイトしか空きがありません。というわけで、今日の祈祷会の動画を収録した12ギガバイトほどのファイルが読み込めない状況です。

 外付けのHDD(2TB)を繋いで、一部を自動バックアップ、残りを手動で大きなファイルの保存場所にするようにしたのですが、そもそもパソコン本体にこのファイルを取り込まないことには編集作業もできないので、先に進めません。とりあえず、パソコン内の大きなフォルダーを外付けHDDに移動させてスペースを作って、その上でファイルを取り込んで作業することになるのですが、その移動自体に30分程度かかります。その上、動画ファイルを読み込むのにさらに30分、それを編集してYouTubeにアップロードできるようにファイルとして書き出しをするのに1時間程度?かかり、最終的にアップロードが完了するまでにさらに30分はかかりますので、合計するとあと3時間はかかる計算です。せっかく動画で学びを収録したのに、どうしましょう? 10時30分に改めてライブ配信した方が良いのか、それとも、時間は掛かるけれども、収録済の動画を編集してアップロードするのが良いのか、悩ましいですね。個人的には、聖書箇所などの小見出しを入れたり、地図や写真を埋め込んだりした方が、わかりやすいと思いますので、そちらが良いと思うのですが、、、。

ブログで先に学びを提供します

 というわけですので、とりあえず先にブログの方に学びを提供して、動画の方は後ほど改めてアップロードするようにいたします。パソコンの容量に関して、何かうまい方法を考えないといけませんね。(一律10万円が入ったら、いっそのことパソコンを買い替えようかな?)

 

 

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano