nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

5月31日聖霊降臨日礼拝週報

5月31日聖霊降臨日の礼拝週報です

 今年の5月31日は、教会暦では聖霊降臨日(ペンテコステ)に当たります。これは「50番目の日」を意味するギリシア語「ヘーメラー・テース・ペンテーコステース」が由来で、この日は、ユダヤ教の三大巡礼祭の一つである過越祭から50日目の、これまた三大巡礼祭の一つの「七週祭」あるいは「五旬祭」と呼ばれる、小麦の刈り入れを祝う祝祭日になります。名称について補足しますと、この祝祭は、ユダヤ教ではシャブオート(週:シャブーアの複数形=週の祭り)と呼ばれますが、新共同訳でも聖書協会共同訳でも、旧約聖書でこの祭に言及する出エジプト記23章16節では「刈り入れの祭り」という名称を、民数記28章26節では「七週祭」という名称を使っています。「七週祭」は、7日掛ける7週で49日に1日足すと(つまり翌日)50日目という計算で、「五旬祭」というわけです。教会暦のペンテコステの起源となった出来事を記した新約聖書使徒言行録2章1節では、「五旬祭の日」(ヘーメラー・テース・ペンテーコステース)となっています。

 さて、通常ですと第四週の週報に、翌月に誕生日を迎える人と受洗記念日を迎える人のお名前をリストするのですが、先週うっかり忘れてしまいましたので(教会総会のことなど、ほかにいろいろ報告事項があったこともあり:言い訳)、第五週になりますが、週報にお名前を掲載いたします。とは言え、個人情報なので、ブログに載せる際にはその部分は非公開といたします(黒塗りにすると、途端に隠蔽体質の官庁っぽくなるので、白塗りです)。

 新型コロナ禍の影響で大変な状況の中、多くの方々が献金を献げてくださり、教会の会計が守られ祝されていますことを、心より感謝いたします。

 

f:id:nakayama-holiness:20200531035112j:plain

2020年5月31日礼拝週報

 

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano