nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

6月11日(木)祈祷会の学び:動画はお休み

今朝の学びは、動画の方はお休みさせてください m( _ _ )m

 今週はちょっといろいろあって、祈祷会の学びの動画の方まで手が回らず、一回お休みさせていただきます。毎週水曜日の午前11時までに、非常勤をしている大学の講義動画をアップロードするのですが、パソコンのストレージが一杯になったり、編集に手間取ったりで、結局いつもお昼を過ぎてしまうような状況です。昨日も、ストレージが一杯になって、動画ファイルの保存先をやり繰りしているうちに、お昼を過ぎてしまいました。慣れない編集に手間取って(といっても、そろそろ慣れて良さそうなものですが)、なかなか他のことに時間が取れなくなりつつあります。

 祈祷会の学びも、資料を埋め込んだり、言い間違いに気付いて、一息置いて言い直したところで(これが結構多い)、言い間違いの部分だけを削除したりと、かなり時間がかかります。本人的には、ここはこの資料が使えるぞ、とか、これは分かりやすそうだ、など、いろいろ工夫するのが楽しくて仕方ないのですが、あっという間に時間がすぎてしまい、過ぎ去った時間を取り返せるわけでもなく、結局、ジリジリと遅れが積み重なっている状況です。

 というわけで、ちょうど先週、列王記下の終わり部分を扱い、ユダ王国の滅亡までお話ししたところでキリが良いことと、ブログでお約束していた、ブログ記事の方での解説がまだ提供できていなかったこともあって、今週はその記事の方を書くことにいたします。

次のブログの記事:ユダ王国の滅亡(列王記下18-25章)

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano