nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2020年9月6日 礼拝

9月6日の礼拝動画です

 先ほどブログ記事で報告した通り、うっかり間違えて、9月6日にライブ配信した礼拝動画を削除してしまいましたので、あらためてSDカードに保存していた動画から、YouTubeにアップロードしました。というわけで、お騒がせいたしましたが、ブログでも再び提供いたします。

 


2020年9月6日 礼拝

 

実はいろいろ大変でした

 ビデオカメラでSD カードに録画した動画は、音声が片方のチャンネル(左側)のみでしたので、一旦 iMovie で動画ファイルを MacBookPro に取り込んで、賛美と説教の音量を調節した後、音声部分を切り離して書き出して、それを Audacity という別の音声編集ソフトでモノラルに変換して、左右の両方から音が聞こえるようにしたものを、再び iMovie で取り込んで元のファイルの音声と差し替えて、ようやく動画のファイルが完成しました。

 というわけで、思いの外時間がかかってしまいましたが、とりあえず、これで9月6日の礼拝動画をいつでも見られるようになりました。

 

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano