nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2021年3月25日 祈祷会の学び(箴言2章)

祈祷会のライブ配信動画を提供します

 本日の中山教会の聖書通読箇所は、箴言2章です。150篇の長い詩編を読み終わり、昨日から箴言に入りました。

 詩編は一つ一つが独立した詩のため、各詩編に付されている番号は「章」ではなく「篇」と呼びますが、箴言はその他の文書と同じく、初めから終わりまで順を追って進展する形ですので、箴言の場合は1章から31章まで、前後関係を意識しながら読むことが重要です(付されている章節の番号は、便宜上、後の時代に付けられるようになったもので、元々あったものではありません)。

 箴言の学びを進めるにあたり、全体の構成を提示しておくことが便利だと思いますので、後ほど、メノナイト派の旧約学者ジョン・W・ミラー教授による注解書を手がかりに、その辺りを解説しようと思います(John W. Miller, Proverbs, Believers Church Bible Commentary [Scottdale, PA: Herald Press, 2004])。詩編の方も、あと105,106篇と145篇の解説が残っていますが、それよりは先に箴言の構成を解説するつもりです。

 とは言え、まずは本日の祈祷会の学びのライブ配信動画を提供いたします。


2021年3月25日 祈祷会の学び

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano