nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2021年10月10日礼拝動画

10月10日の礼拝動画をアップロードしました


www.youtube.com

 

お知らせ

 10月10日の礼拝のライブ配信では、(またもや!)何度か映像が途切れてしまったようです。ご迷惑をおかけしました。ビデオカメラで撮影した動画をSDカードからパソコンに取り込んで軽微な編集をし、先ほどYouTubeにアップロードしましたので、ブログでも提供いたします。なお、ライブ配信の動画の方は、YouTubeから削除いたします。

 ここしばらくトラブル続きですが、礼拝後にさまざまテストしてみたところ、ビデオカメラに入力するためのミキサーからUSBケーブルでパソコンに音声を入力して、うまく配信できましたので、次週は音質面は改善すると思います。画像はビデオキャプチャーBOXとOBSの組み合わせを試してみてもなかなかうまくいかず、まだパソコンの内蔵カメラになりそうです。一応、ストリームキーはYouTube側もOBS側も一致しているのですが、手持ちのパソコンの設定の問題でしょうか?

(英語のOBSの非公認ガイドブックを入手して読み始めたものの、技術的な内容の理解になかなかついて行けず、もうしばらく時間がかかりそうです。)

 

おまけ:アンフォラ

 礼拝説教の中でワインの保存・運搬用の素焼きの器アンフォラについて触れました。編集した動画では、たまたま旅行先(国内です)で撮ったアンフォラ(なぜかホテルの廊下に展示してあったもので、多分難破船から引き上げた積荷?)の写真を載せてみましたが(ちょっとボケてます)、こちらのブログでは、もう少しわかりやすい画像として、おなじみのWikipediaで見つけたものを紹介します。

 1枚目は、トルコのボドルム城に展示されたものです。これはおそらく、当時の船で輸送していた状態を再現したものでしょう。

f:id:nakayama-holiness:20211011083138j:plain

トルコ、ボドルム城に展示されたアンフォラ
(Photo by Tim Rogers at Bodrum Castle, Turkey; Sept. 7, 2004)
https://ja.wikipedia.org/wiki/アンフォラ#/media/ファイル:Amphorae.jpg

 

 2枚目はアンフォラの構造(断面図)です。ちなみに、ワイン用のアンフォラは、容積は約39リットル、高さは45cmが標準だったようです。45センチといえば、旧約聖書の時代の長さの単位の1キュビト。おおよそヒジから指先までで、人間の体を基準に測るのは世界共通なのでしょうか?(体格の小さい人はどうなる?)

f:id:nakayama-holiness:20211011084059p:plain

ドレッセル1Bタイプのアンフォラ
①縁、②首、③持ち手、④肩、⑤胴、⑥脚
(Eric Gaba – Wikimedia Commons user: Sting)

https://ja.wikipedia.org/wiki/アンフォラ#/media/ファイル:Amphora_Dressel_1B.svg

 

 

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano