nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2021年10月31日礼拝動画

10月31日(聖霊降臨後第23主日)の編集済み礼拝動画です

 10月31日は宗教改革記念日でした。礼拝のライブ配信では、会堂のミキサーからの音源をノートパソコンにUSBで入力したものと、ノートパソコンの内蔵カメラの映像を合わせて配信しましたが、音質も映像も多少難ありで、途中画面がフリーズしたという報告もいただきました。というわけで、ビデオカメラで撮影した映像とCDレコーダーで録音した音源を合体させて、改めて動画を編集し直しました。YouTubeに編集済み動画をアップロードしましたので、ブログにも埋め込んで提供いたします。ライブ配信動画の方は、YouTube から削除いたします。ちなみに、11月1日の20時30分時点での視聴回数は38回でした。

 


www.youtube.com

 

 しばらく前(おそらく8月最後の日曜)からビデオカメラ(Canon iVIS HF R62)のHDMI出力ができなくなってしまったため、現在は手持ちのMacBookPro 13 Retina の内蔵カメラでライブ配信し、後ほどビデオカメラで撮影した動画に差し替えるという二度手間が続いています。音声は、以前はミキサーからそのままUSBで出力したこともあったのですが、31日はオーディオキャプチャーを試してみました。ちょっとイマイチだったので、結局CD音源に差し替えることになり、こちらも二度手間でしたので、また別のやり方を考える必要がありそうです。

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano