nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2021年11月14日礼拝週報

11月14日(聖霊降臨後第25主日)の週報です

 本日の礼拝週報をお届けします。先週に引き続き、今週も人数制限付きの対面式礼拝を行います。今週は名字が「た」〜「わ」で始まる方々と共に、会堂で礼拝を行います。礼拝のライブ配信は引き続き行いますので、ご心配な方々は、ご自宅で礼拝にご参加ください。なんとかトラブル無く配信できるようにいたします(お祈りください)。

 

f:id:nakayama-holiness:20211114024402j:plain

2021年11月17日礼拝週報

 

お詫びと訂正

 先週の週報で、「お知らせ」欄に「今週の聖書通読箇所はダニエル7章から13章です」と書いてしまいましたが、皆さまお気づきの通り、ダニエル書は12章までしかありませんので、正しくは「ダニエル書7章からホセア書1章」でした。大変失礼いたしました。というわけで、今週の週報では、「ホセア書2章から8章」となっています。ホセア書1章が抜けているわけではありません。

 それにしても、長年聖書を読んできた上に、留学してパウロ神学の背景として黙示思想をある程度専門に学んできましたので、「お知らせ」欄に「ダニエル書13章」と書いたことも、それを実際に読み上げたことも、なんともお恥ずかしい凡ミスです。聖書の章節の区分は、かなり後の時代になって便宜上付けられるようになったものですので、「章節の区分は霊感されていない」といった弁解もできなくはないでしょうが、要するに凡ミスです。あ〜恥ずかし!

(大事な式典で、ページが糊でくっついていたことが原因らしく(ホントかな?)、大事な宣言の一部を読み飛ばした首相がいましたが、あれほど酷くはないかな?)

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano