nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2021年12月5日礼拝

12月5日の礼拝動画の編集版をお届けします

 12月5日は(も?)、礼拝開始時刻ギリギリまで機材トラブルて配信の準備に手間取っていて、結局ノートパソコンの内蔵カメラ+PAの音声でライブ配信をしましたが、ビデオカメラで撮影した動画を編集したものを、あらためてYouTubeにアップロードしましたので、ブログでも提供いたします。


www.youtube.com

 

サプライズゲスト

 ライブ配信を通して礼拝に参加してくださった方はすでにご存知ですが、礼拝には、ゴスペルジャズ/スムースジャズのSax奏者である安武玄晃さんが、サプライズで演奏による賛美をしてくださいました。会堂内にサックスの音が響き渡っていて、素晴らしいひとときでした。感謝いたします。

 1曲目は「牧人羊を」(The First Noël)、2曲目は「主がわたしの手を」(He Leadeth Me)でした。曲間にお話くださった、コロナ禍での困難を信仰をもって受け止め、なお前に進む信仰の証しにも、大変励まされました。ちなみに、2曲目の方は、最新アルバム『AT THE CROSS』に収録されています(中山教会でチャペルコンサートをしてくださった後にリリースされたものです)。このアルバムは、全曲、聖歌・賛美歌をアレンジしたものです。

f:id:nakayama-holiness:20211206141308j:plain

安武玄晃『AT THE CROSS』

お詫び(と弁解?)

 ただ、残念なことに、ライブ配信も、ビデオカメラで撮影した動画も、どちらもPAを通した音なので、サックスの音が前に立てたマイクで拾った音だけになってしまい、オケの部分(サックス以外の楽器演奏の音源)の音量に比べてサックスの音量がとても小さくなってしまいました。申し訳ありません。

 会堂では、オケの部分とマイクで拾ったサックスの音をミキサーの別々のチャンネルにしていて、会堂内での生音とのバランスがちょうど良くなるようにオケの音量を上げていたのですが、配信の方ではミキサーでミックスした音になるので、生音の部分がない分、オケの部分が突出したバランスの悪い音になってしまいました(良く考えればわかることなのですが、思いつけていませんでした)。サックスの先端に取り付ける楽器用のマイクがあれば、もう少し音が拾えたかもしれません(さすがにそのマイクは教会にありませんでした)。ビデオカメラの内蔵マイクで収録していれば、もう少し音のバランスは良くなるのでしょうが、説教の音をクリアにお届けするためにPAからの音声をビデオカメラに入れて録音していますので、内蔵マイクでは収録していませんでした。理想的には、それぞれのチャンネルを別々に録音する(いわゆる多重録音/マルチトラック)ができれば、あとでバランスを調整できたのでしょうが、さすがにそこまでは…。今後の課題です。皆さま、そして安武さん、ごめんなさい。

 礼拝前のドタバタが写っていたライブ配信の動画は削除いたしました。ご了承ください。ちなみに、12月6日14:40時点での視聴回数は35回でした。

 

克也のぼやき…(兼 忘備録)

 ライブ配信の時に機材トラブルに見舞われることが多いのですが、どうやらビデオカメラからパソコンに映像を送るケーブルに問題があったようです。ビデオカメラ(HDMI micro端子)→ HDMI分配器 → HDMIキャプチャーボード → ノートパソコン(USB)という経路で繋いでいるのですが、HDMI分配器とHDMIキャプチャーボードの間をつないでいるHDMIケーブルに問題があって、送られる映像信号がおかしなことになるようです。症状としては、映像が緑色にチカチカして不安定になる、というものです。その症状が出るときと出ないときがあって、11月28日はその症状が出ませんでした。12月4日の夜に確認した時点でも問題なかったのですが、日曜の朝になっていよいよ配信の準備を始めた途端、緑のチカチカが止まらなくなり、急遽ノートパソコンの内蔵カメラでの配信に切り替えました。

 ところで、音声については、通常モードの場合、会堂後方のミキサーから会堂中央のビデオカメラ脇の小型ミキサーまで音声ケーブルで出力したものを、小型ミキサーの音声出力から、抵抗入り音声ケーブルでビデオカメラの外部音声入力に繋いでいます。ライブ配信と同時に、ビデオカメラでは、常にバックアップ用にSDカードに動画を録画しています。

 ノートパソコンの内蔵カメラで配信する場合は、ビデオカメラ脇の小型ミキサーのUSB出力端子から、USBケーブルで音声をパソコンに入力して、それを上記の経路で繋いだビデオカメラの映像と合わせて、OBS経由で配信しています。このやり方が正解か最善か定かでないのですが、スマホで確認するライブ配信でも、その動画を後からYouTubeで確認する場合も、どうも音声がクリアではありません。変に音がこもっていたり、うねっているような感じで、どうも申し訳ない限りです。使用しているノートパソコンは、MacBook Pro Retina 13-inch (Mid 2014)なのですが、もしかすると小型ミキサーからUSBで繋いでいるやり方が良くないのかもしれません。その小型ミキサーからビデオカメラ出力している音声出力のところで分配して、パソコンにも音声ケーブルで(オーディオキャプチャーを噛ませて)繋いだ方が音が安定するのかもしれない、と考えています。専門知識がないので、あてずっぽうで右往左往しているような気がします。

 

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano