nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

Christmas Holly

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)

 12月19日の礼拝に来た方が、クリスマスホーリーの鉢植えをプレゼントしてくださいました。すぐにブログに写真をアップすればよかったのですが、いつもながらタイミングを逃してしまいました。クリスマス関連の礼拝のライブ配信動画をブログに貼り付けたのに合わせて、その写真もご紹介します。

f:id:nakayama-holiness:20220103065350j:plain

Christmas Holly

花言葉

 鉢植えをいただいた時に教えてくださったのですが、クリスマスホーリー花言葉は「神を信じる」だそうです。すばらしい!

(参考までにネットで見つけたページのリンクを貼っておきます。)

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 他にも、トゲのある葉がキリストの茨の冠を象徴し、赤い実がキリストの血を象徴するようになったとか、 "Holly and Ivy" というキャロル(讃美歌第二編217番「ひいらぎとつたは」)では、ひいらぎがキリストを、つたが聖母マリアを表すようになったそうです。

ひいらぎとつたは Holly and Ivy 歌詞の意味 クリスマスキャロル

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano