nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2022年1月16日礼拝週報

本日の礼拝週報です

 1月16日(顕現後第二主日)の週報をお届けします。

 

f:id:nakayama-holiness:20220116020609j:plain

2022年1月16日礼拝週報

お知らせ:聖餐式礼拝

 週報右側の「お知らせ」欄にも書きましたが、また左側の「礼拝式次第」の内容からもお分かりの通り、本日の礼拝は急遽、聖餐式礼拝として行うことになりました。オミクロン株によって感染拡大が急速に進む中ではありますが、先週の役員会で検討したところ、長期間聖餐式が守れていないことを考え、またこの後に感染が急拡大すると、再び緊急事態宣言などで対面式の礼拝自体ができなくなる可能性も考えて、今のうちに聖餐式をしておこうという結論に至りました。現在、人数制限をかけて、名簿順で前半後半に分けて出席していただいていますので、その形のままに、2週にわたって聖餐式を行うことで、とりあえず皆さんが今週か来週のどちらかで、聖餐式にあずかることができるようにしたいと思います。

 ところで、1月2日のブログ「新年のご挨拶」の中で、「昨年の7月以来、聖餐式も守れていません」と書きましたが、正しくは最後の聖餐式は昨年の4月4日のイースター礼拝でした。礼拝を午前と午後の2回に分けて、どちらかに参加できるようにしたのでした。だんだん自分の記憶が当てにならなくなってきました。

 今回の聖餐式礼拝の後は、オミクロン株の感染が落ち着いた段階で行いたいと思います。コロナ前は2ヶ月に1回行っていましたので、できればまた4月あたりにできればと思います。

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano