本日の礼拝週報です
お知らせ:お詫びと訂正
先週の週報では(ライブ配信の「お知らせ」でも)、クリスマス礼拝の対面参加の方々について、午前がタ行〜ワ行、午後がア行〜サ行とご案内しましたが、間違っていました。正しくは午前がア行〜サ行、午後がタ行〜ワ行となります。
役員会で決定したことと、私の記憶が食い違っていました。タ行〜ワ行は、クリスマス礼拝の午前ではなく、元旦礼拝の方でした。結局、昨年のクリスマス礼拝も今年のイースター礼拝も、礼拝を午前と午後に分けた時はいつも名簿順の後半のタ行〜ワ行の皆さんを後回しにする形になってしまい、申し訳ありません。私の記憶も当てにならないですね。一瞬「引退」の二文字が脳裏をよぎったような気もしますが、気を取り直して頑張りましょう。
いずれにしても、早く人数制限なしで皆さんに礼拝に出席していただける日が来て欲しいものです。毎週日曜朝に行っていた教会学校も、礼拝後の昼食も、午後のさまざまな活動も、また毎月第4週に行っていた子どもたちのための英語プログラム「Let's Play」も、また再開できることを心待ちにしています。世の中は「with corona」と言って、さまざまな制限が緩和ないし撤廃されて、コンサートやイベント、旅行なども再開されていますが、後期高齢者の多く集う教会では、一般の社会より少し慎重に決断をする方が良いのかもしれません。
お知らせ:ホーリネスオンラインセミナー
うっかりして、12月のホーリネスオンラインセミナーのチラシを掲載していませんでした。今月はいつもの第3週ではなく、第2週(つまり、本日)なのでした。講師はこのセミナーの主宰者、西落合教会牧師の安井聖師で、テーマは「祈る心を学ぶ:教会史上の人物たちと共に」です。乞うご期待!