nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

 2021年もホーリネス中山教会の公式ブログをご覧くださり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

 この公式ブログは、新型コロナウィルスの蔓延による緊急事態宣言を受けて、2020年4月より対面式の礼拝をオンラインでの配信に切り替えることにしたため、収録した礼拝動画を配信することや、すでに3月から対面式をお休みにしていた祈祷会の代わりになる学びを提供すること、またそれ以外にも様々な報告をすることを目的に開設しました。ライブ配信も、自前のノートパソコンの内蔵カメラと内蔵マイクでの配信から始めて、少しずつできることを増やしていき、中古のビデオカメラを買い、映像キャプチャーやらケーブルやら、よく知っている人からのアドバイスに基づいて必要なものを買い足し、さらに自分で試行錯誤して当てずっぽうに(余計な?)なものも購入して、ここまできました。開設当初のブログを見返してみて、感慨深いものがあります…(いや、そんなことを言っている場合ではない)。

 最初のうちは、結構内容のある記事を書いていたのですが、だんだんライブ配信がうまく行くようになると、文字情報でそこまで補足しなくても大丈夫だろうと思い、記事の比重が軽くなっている気がします。それでも、祈祷会の学びについては、1月6日の配信分から再開しますので、適宜ブログ記事でも学びの内容を補足していきますので、ご覧いただければ幸いです。

 新型コロナウィルスは、ひと山越えたと思ったら次の変異株が出てきて、結局いつまでたっても「新型」であり続けるようですね。正確には「新変異株」でしょうか? オミクロン株を含め、これから出てくる変異株によってコロナウィルス自体がどこまで弱毒化するかがまだ見通せていませんので、まだ暫くは人数制限を掛けて対面式の礼拝を続けようと思います。

 昨年の7月以来、聖餐式も守れていませんので、どこかのタイミング(レントか受難週?)で(必要なら午前と午後で礼拝を2回に分けて)、聖餐式礼拝ができるように考えて見たいと思います。まだ何とも言えませんが、お祈りいただければ幸いです。

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano