nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2023年8月20日週報

本日の礼拝週報です

 2023年8月20日聖霊降臨後第十二主日)の週報をお届けします。

2023年8月20日週報

お知らせ:訂正

 先週の週報で、「今週の聖書通読箇所は列王記上21章から列王記下3章までです」と書きましたが、正しくは「列王記下5章まで」でした。お詫びして訂正いたします。週報のお知らせ欄を書く際に、壁に貼った年間カレンダーに書き込んだ聖書箇所を見ながらその週の範囲を書き写すのですが、たいてい同時に、その週の祈祷会の学びの配信のために、木曜の箇所を気にして確認するようにしています。どうやら先週は、その木曜の箇所(列王記下3章)をそのまま土曜日のつもりで書いてしまったようです。

 旧約聖書からスカッと爽やかな内容をお話しするのは、なかなか難しく、いつも苦悩するのですが(特に歴史もの、王国史のあたり)、裏を返せば、人間の罪のリアリティーを見せつけられているわけですので、そうした学びもおろそかにはできないのだと自分に言い聞かせながら、祈祷会の学びの準備を進めています。

 8月の最終木曜は第5週になりますので、配信をお休みする予定ですが、あるいは3年3ヶ月前の学びの動画かブログ記事を代わりにお届けするかもしれません。内容を確認してみて、どうするか考えてみます。

 

お知らせ:ホーリネスオンラインセミナー

 週報のお知らせ欄でお伝えした通り、本日の午後3時より1時間の予定で、ホーリネスオンラインセミナーが開かれます。うっかりしていて、ブログにそのチラシを掲載するのを忘れておりました。パソコン中探してみたのですが、なぜか今月のチラシが見当たらず、結局掲載できないまま当日になってしまいました。申し訳ありません。

*克也のぼやき:実は7月下旬からメインのメールサーバーが挙動不審で、途中でメールの送受信ができなくなり、サポートセンターに電話してなんとか復旧したのですが、その過程で数日分のメールが消えてしまったようです。私が使用しているマックとサーバーの相性が悪いのも一因かと思いますが、どうやら手元のパソコンでメールを消去してもサーバーの方には残ったままで、一定期間経つと容量を超えてしまうようです。定期的にサーバーの方のウェブメールにログインして、手動で溜まったメールを消去したり、ゴミ箱(Inbox: Deleted Messages)ごと削除したりしないと、また容量オーバーで突然送受信できなくなるようです。(面倒臭いったらありゃしない!)結局、いろいろなところに登録してあるメールアドレスを、iCloudの方に登録し直して、そちらをメインにしています。この辺りで、Macはまだマジョリティーではないことを思い知らされますね。

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano