nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2023年8月17日:祈祷会の学びの補足

本日の祈祷会の学び(補足)です

 先ほど終了した祈祷会の学びの補足として、2020年5月21日のブログ記事を一部再掲載します。

 

列王記の王のリスト

 列王記下の11章あたりは、同じ名前の王がきた王国イスラエルと南王国ユダに並んで出てくるので、とても紛らわしい時代です。岩波書店から出ている山我哲雄著『聖書時代史:旧約篇』(岩波現代文庫、2003年)の118頁に、「オムリ王朝とユダ王国の関係」という便利な家系図がありました。参考に乗せます。

 

f:id:nakayama-holiness:20200521181816j:plain

オムリ王朝とユダ王国の関係

 その翌週の2020年5月28日のブログでは、分裂王国時代の王の年表を掲載したのですが、かなり単純化した表だったため、左の列に南王国、真ん中の列に北王国、右の列の周辺世界の3列構成で、上から下にそれぞれの王を行を変えて並べたのですが、同じ年代の王が上下で少しずれていたりして、いまいちでしたので、ちょっと手直ししてからあらためて掲載し直します。もうしばらくお待ちください(多分、Apple社の表計算ソフトのNumbersで作り直すことになりそうです)。

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano