本日の礼拝週報です
11月8日の礼拝週報をお届けします。
国際祈祷日
実は、私たちホーリネス教団も参加する日本福音同盟(Japan Evangelical Association: JEA)の親団体である世界福音同盟(World Evangelical Association: WEA)では、11月の第1週と第2週の日曜日を「迫害下にある教会のための国際祈祷日」(International Day of Prayer for the Pursecuted Churche: idop)として、心を合わせて祈る日としています。ホーリネス教団本部経由で、JEAからの案内文が届きましたので、遅まきながら週報の「お知らせ」欄にも記載しました。礼拝の中で、祈りを捧げたいと思います。
世界の人権問題を考えると、迫害されている教会だけでなく、他の宗教の方々のことも併せてお祈りしたいと思います。ミャンマーで迫害されているロヒンギャの人たちも、中国で迫害されているウイグル自治区の人たちも、イスラム教徒ですが、戦時中に弾圧を受けて教会の解散という事態を経験した私たち中山教会は、信仰は違えども、信教の自由を侵害されている世界中の人たちのために、祈りたいと思います。
「お知らせ」欄のオンライン・イベント案内
週報の「お知らせ」欄には、11月15日の午後3時から行われる、第3回「コロナ時代のキリスト者生涯学習」の案内も載せてあります。講師は八王子キリスト教会の高橋誠牧師で、タイトルは「私たちを結ぶもの:み言葉による臨在」です。このイベントは、ホーリネス教団所属の有志教会による月1回のオンライン・イベントです。ぜひご参加ください。
その他に、11月に行われるホーリネス教団主催のオンライン・イベントを二つ案内しています。一つは20日(金曜夜)のファミリー・ナイトキャンプで、もう一つは22日(日曜午後)のユースオンライン集会です。週報には詳細を掲載するスペースがありませんでしたので、ブログの方にチラシを貼り付けますので、ご確認ください。