nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2021年3月14日 礼拝週報

本日の礼拝週報です

 3月14日(レント第四主日)の週報を、ブログでも提供いたします。

f:id:nakayama-holiness:20210314031655j:plain

2021年3月14日 礼拝週報

イースター礼拝のお知らせ

 今年のイースターは4月4日です。今年は感染対策を徹底し、午前と午後の2回に分散することで、久しぶりに中山教会の皆様と会堂に集まって礼拝を守り、その中で聖餐式も行いたいと思います。

 昨年は、新型コロナウィルスの蔓延により、受難週の4月5日(棕櫚の主日)からオンライン礼拝に切り替えましたので、イースター礼拝は会堂に集まることもできず、また聖餐式も1年間なしで過ごしてきました。昨年のクリスマス礼拝には、礼拝を午前10時30分からと午後1時30分からの2回に分散することで、一度に会堂に入る人数を制限して、なんとか会堂に共に集う形での礼拝を無事に行うことができました。その時の「成功体験」?を踏まえて、今年のイースターでも同じようにすることで、感染のリスクを極力減らして、会堂でのイースター礼拝を共に守れるのではないかと考えています。

 午前と午後の振り分けにつきましては、原則として昨年のクリスマス礼拝で出席した方に出席していただけきたいと思います。もしも午前と午後の変更をご希望の場合は、事前にご連絡いただけますと幸いです。(クリスマス礼拝では、多少午前の部の方が人数が多かったようです。)

 聖餐式につきましては、今年日本でも発売になりました聖餐式用ぶどう液(ポーションタイプ)と聖餐式用ウェハース(個包装)を確保いたしました。配餐の仕方を工夫し、接触感染を減らすことで、安心して聖餐式に与っていただけるようにしたいと考え、準備を進めています。コロナ下で頻繁に聖餐式を行うことはできませんが、教会暦上の重要な機会には行えるようにいたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano