nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2023年11月5日礼拝動画修正版

ライブ配信時の音声の不備を調整しました

 11月5日の礼拝は、途中で礼拝堂内のスピーカーからの音が聞こえなくなり、マイクの音声が入っていないような気がして気になっていたのですが、YouTube Studio から動画ファイルをダウンロードして確認したところ、やはり途中のかなり長い時間、音量が聞き取りにくい程のレベルまで低下していました(蚊の鳴くような…?)。それで、低くなっている時間帯の音量をマニュアルで調整して、だいたい一定の音量になるように直しましたので、その修正版をあらためてYouTubeにアップロードしました。というわけで、また近日中に元のライブ配信動画の方は削除することにいたします。ライブ配信時の最大視聴数は9名でした。

 ちなみに音量の確認は、ダウンロードしたファイルをiMovieに読み込んで、イヤフォンで実際に聴きながら、そこに提示される音声の波形を見て確認しました。

 19日の礼拝でも、やはり途中で礼拝堂内のスピーカーの音が出ていない時間帯がありましたので、何か機材(ミキサー? ケーブル類?)のトラブルで(といっても原因がわからないのですが)、一時的に音量が極端に小さくなってしまうようです。というわけで、19日は説教しながら接触が悪いのが原因かと思って、マイクの上や下を触ったり、接続部分を軽く叩いてみたりと、いろいろ試しましたが、その時点では何も改善せず、諦めてしばらく話し続けているうちに突然音量が大きくなり、今度はマイクから少し離れて話すようにしたりと、大変でした。(でも、ちょっと挙動不審ですね。)

 今後も同じ問題が継続するようなら、何か機材を取り替えるとか、抜本的な対策を講じないといけなくなりますね。

 ともあれ、ブログでも修正版を提供いたします。


www.youtube.com

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano