nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2023年11月19日礼拝

11月19日の礼拝動画をアップロードしました

 先週の11月19日の礼拝は、ライブ配信時に音量にかなりバラツキがありましたので、ビデオカメラで録画した動画の音量を調整して編集したものを、あらためてYouTubeにアップロードいたしました。こちらでも提供いたします。


www.youtube.com

 

克也牧師のぼやき

 教会の音響機材も年数が経っていて、原因不明の不具合がいろいろと目立つようになりました。とはいえ時代はSDGs、もう暫く大切に使い続けたいと思います。ちなみにSDGsですが、キリスト教徒はどうしてもこの略語を Soli Deo Gloria(神のみに栄光)と読んでしまいます。小文字のsがついているので複数形、ということで、大勢のクリスチャンが "Soli Deo Gloria!" と連呼している情景になるでしょうか?

 音響といえば、先日の召天者記念礼拝の時に聖歌隊が賛美し、その音声をクリアにお届けしようと思い、聖歌隊の前にコンデンサーマイクを2本立ててその音声をミキサーに送って配信を試みたのですが、繋ぎ方を間違えていて、結局うまくいきませんでした。それで後から音量を調整して編集した動画をアップロードしたのですが、クリスマスには聖歌隊が賛美しますので、その時には「リベンジ」(あまり聖書的な言葉ではないですが)で、正しく繋いでクリアな音声で配信できるようにいたします。うまくいったら拍手喝采、うまくいかなくても悪しからず。

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano