nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日の礼拝動画

大変お待たせいたしました 月曜の朝までには何とか礼拝動画の編集を終えて、YouTubeへのアップロードを終わらせたかったのですが、結局夜になってしまいました。すみません。 教会のWiFi環境の改善が課題です。来週までには、とりあえず中継機を入れて、会堂…

やはり接続不良でした

今週も接続不良で途切れてしまいました 大変申し訳ありません。WiFiの接続が不安定で、今週もまた途中で切れてしまいましたので、あらためて編集したものを、今日の夜か明日の朝までにはYouTubeにアップロードし、こちらのブログにもリンクさせます。もうし…

2020年6月28日 礼拝週報

6月28日の礼拝の週報をお届けします 「お知らせ」欄にも書きましたが、先週礼拝後に行われた役員会において、7月5日(7月第1週)から、会堂での礼拝を段階的に再開することといたしました。もちろん、ここ数日の都心部での感染者数の増加を睨みながら、状況…

6月25日祈祷会の学び

歴代誌上21章を中心に 今週は無事に祈祷会の学びの動画をアップロードできました。歴代誌上のダビデによる人口調査を中心に、今回もサムエル記下の並行箇所との比較を通して、いろいろ考えてみました。 6月25日 祈祷会の学び

2020年6月21日 礼拝動画

お待たせいたしました 夜までにと思っておりましたが、結局日付をまたいでしまいました。礼拝のライブ配信が途中で途絶えて、前半と後半の二つの配信に分割されてしまったため、ビデオカメラで録画した動画を編集して、あらためてYouTubeのチャンネルにアッ…

接続不良をお詫びいたします

先週に引き続き、接続不良 今週も、なんだかWiFiの接続不良で、交読文の途中で途切れてしまったようです。それで、主の祈りも賛美も聖書朗読も、説教の冒頭も抜けてしまいました。後ほど、ビデオカメラに挿したSDカードから、録画した動画を編集して、改めて…

2020年2020年6月21日礼拝週報

本日の週報をお届けします 6月21日(聖霊降臨後第3主日)の礼拝の週報です。聖書朗読箇所のところにあるページ番号が手書きになっていますが、うっかり先週の詩編のページ番号を変更しないまま印刷してしまったため、スキャンするときに修正液で消して、手…

2020年6月18日 祈祷会の学び

歴代誌上14章(あたりまで) 6月18日の祈祷会の学びの動画です。今週は時間に間に合いました。 6月18日 祈祷会の学び

2020年6月14日 礼拝動画

お待たせいたしました 今朝のライブ配信では、途中で接続が途切れてしまい、ご迷惑をおかけしました。あらためて、SDカードに保存した動画を編集してYouTubeにアップロードいたしました。接続が不安定になる事態も想定して、今後は直接LANケーブルを接続して…

6月14日の礼拝ライブ配信の不具合

途中で接続が切れてしまいました 皆様、申し訳ありません。今朝のライブ配信は接続が弱くて、途中で2度ほど配信が途絶えてしまいました。ビデオカメラに入れたSDカードに録画した動画を、現在 YouTube にあらためてアップロードしているところです。おそら…

2020年6月14日礼拝週報

6月14日の礼拝週報をお届けします 2020年6月14日は、聖霊降臨後第二主日です。教会暦上は、ペンテコステ(5月31日)と三位一体の主日(6月7日)の2週間が、厳密な意味での精霊降臨節という扱いになるようです。というわけで、14日以降は、基本的に通常モー…

ユダ王国の滅亡:列王記下18-25章(part 2)

アモン王(前641-640年) 前回のブログの冒頭に挙げたユダの王の成績表では落ちていましたが、列王記下21:19-26にあるアモン王の評価は、父王マナセと同じで(X)です(6月15日に成績表を修正版と差し替えました)。同じくアッシリアの属国として、忠実にア…

6月11日祈祷会の学び

ユダ王国の滅亡:列王記下18-25章(part 1) 先ほどお知らせした通り、今週の祈祷会の学びは、動画を1回お休みさせていただき、ユダ王国の滅亡までを扱った列王記下の最後の部分について、先週の動画でお話ししたことをブログの記事として改めてご提供したい…

6月11日(木)祈祷会の学び:動画はお休み

今朝の学びは、動画の方はお休みさせてください m( _ _ )m 今週はちょっといろいろあって、祈祷会の学びの動画の方まで手が回らず、一回お休みさせていただきます。毎週水曜日の午前11時までに、非常勤をしている大学の講義動画をアップロードするのですが、…

2020年6月7日 三位一体の主日 礼拝動画

先ほど終わった礼拝のライブ配信の動画です お待たせいたしました。先ほど終わったライブ配信の動画をご提供いたします。今回も、お借りしているJVCのEvrio からの映像をミニHDMIケーブルで繋いで、音声はClassic Proのマイクを小型ミキサー経由でUSBケーブ…

2020年6月7日 三位一体の主日 礼拝週報

一足先に礼拝週報を 6月7日の礼拝週報をお届けいたします。5月31日が聖霊降臨日(ペンテコステ)でしたので、その翌週の6月7日は、三位一体の主日となります。父なる神のご計画のうちに、独り子なる神、主イエス・キリストが地上に人となってお生まれになり…

6月4日 祈祷会の学び:動画

お待たせいたしました 祈祷会の学びの動画ですが、なんとかアップロードができたようです。 2020年6月4日 祈祷会の学び

6月4日 祈祷会の学び

動画はもうしばらくお待ちください 現在、祈祷会の学びの動画をYouTubeのチャンネルにアップロードしているところです。アップロード自体は終わっているのですが、その後の処理にあと少し時間がかかるようです。アップロードが完了し次第、こちらのブログに…

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano