nakayama-holinessのブログ

日本ホーリネス教団中山キリスト教会の公式ブログです。

祈祷会の学びの動画

大変お待たせいたしました

 今日はノートパソコンの容量が一杯になったため、その対応に追われてしまい、すっかりアップロードが遅くなってしまいました。ブログでの学びも書き始めたら時間がかかって、結局お昼をすぎてしまい、申し訳ありません。パソコンの方は、結局、編集作業に使っている MaciMovie 関連のファイルを中心に、サイズの大きな動画系ファイル一式を急遽外付けHDDに避難させて、なんとかパソコン本体に200GBくらいの空きスペースを確保して、ようやく動画ファイルの読み込み、編集作業ができるようになりました。容量の少ないノートパソコンで、最初から外付けHDDを併用してノマド的に軽やかに仕事をこなしている人も多いのでしょうが、私はなんだか手元にないと不安で、本や書類が積み上がった机もそうですが、パソコン本体も容量を大きくして、なるべくすべてをその中に入れておこうと考えてここまでやってきました。今は祈祷会の学びと大学の講義をすべて事前収録の動画に切り替えることになって、もはや限界を超えたということですね。裏話はこの辺で。

列王記の王のリスト

 列王記下の11章あたりは、同じ名前の王がきた王国イスラエルと南王国ユダに並んで出てくるので、とても紛らわしい時代です。岩波書店から出ている山我哲雄著『聖書時代史:旧約篇』(岩波現代文庫、2003年)の118頁に、「オムリ王朝とユダ王国の関係」という便利な家系図がありました。参考に乗せます。

 

f:id:nakayama-holiness:20200521181816j:plain

オムリ王朝とユダ王国の関係

本題の学びの動画です

 というわけで、前置きが長くなりましたが、お待たせしていた祈祷会の学びの動画です。

 


5月21日祈祷会の学び

宗教法人日本ホーリネス教団中山教会・ 〒273-0024 千葉県船橋市二子町604-1・ 牧師:河野克也 Katsuya Kawano